サッカーにも始球式がある!?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
福岡ソフトバンクホークスを愛しています。 週末はだいたいヤフオク!ドームに出没しています。 今シーズンの現地観戦は、25試合!

 

プロ野球を見ていると試合前に当たり前に行われているのが、始球式

 

あまり世の中には知られていませんが、実はサッカーにも始球式はあります。

 

今回は、サッカーの始球式を紹介していきます。

 

始球式とは?

 

そもそも始球式ってなんだ???

 

という人のために簡単に始球式についてご紹介します。

 

始球式とは、試合開始の前に来賓が投手役として1球の投球を行うものです。

文章で説明するよりもこの動画を見れば

 

「あーーこれね!」となったと思います。

サッカーでは、「始球式」とはあまり呼ばない

 

サッカーでは、ほとんど「始球式」を行ったと聞くことがありません。

 

その理由は、「始球式」とはあまり呼ばないからです。

 

サッカー界では、「始球式」のことを主に

 

「キックインセレモニー」と呼ぶことが多いです。

 

サッカーではこのように、試合前の選手入場後に来賓が審判に向けて、

 

ボールをキックして渡すというセレモニーが行われています。

こんな面白いキックインセレモニーもあった

 

お笑い芸人のじゅんいちダビッドソンは、ヴィッセル神戸の応援大使をやっており

 

過去に2回「キックインセレモニー」を行っています。

 

その中でも、2回目の2016シーズン開幕戦の神戸VS甲府は印象的でした。

 

開幕戦独特の緊張間の中でのこのセレモニー。

 

選手の緊張も、このセレモニーでほぐれたかもしれませんね!

サッカーに興味を持ってもらうための、きっかけに!

 

「キックインセレモニー」にアイドルや、歌手などの有名人をもっと呼んでほしいと思っています。

 

それは、初めてのサッカー観戦のきっかけにしてもらいたいからです。

 

あのアイドルが、スタジアムに来るらしいよ!せっかくだし見に行ってみようか!

 

そこから「サッカーで生で見ると、迫力あって面白いじゃん!また見に来たい!」となってくれればいいし、

 

OOが着ていた、あのユニフォーム欲しい!」となれば、チームの収入増となります。

 

費用の問題などあり、呼ぶのは簡単なことではなさそうですが是非、Jリーグの発展のために

 

各チーム積極的に、著名人を呼んでもらいたいですね。

この記事を書いている人 - WRITER -
福岡ソフトバンクホークスを愛しています。 週末はだいたいヤフオク!ドームに出没しています。 今シーズンの現地観戦は、25試合!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.