ハットトリックとは?達成すると◯◯がもらえる!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
福岡ソフトバンクホークスを愛しています。 週末はだいたいヤフオク!ドームに出没しています。 今シーズンの現地観戦は、25試合!

 

人生で一度はハットトリックという言葉を

 

聞いたことがあると思います。

 

今回は、このハットトリックに関わる豆知識をご紹介します。

 

ハットトリックってなに?

 

そもそもハットトリックという言葉を、

 

聞いたことがないという方のために

 

「ハットトリック」というのは

 

サッカーの試合で同じ選手が1試合に3点を決めることです。

ハットトリックの語源は?

 

サッカーをする人は、よく使うこの「ハットトリック」という言葉。

 

しかし、その語源を知っている人は意外に少ないと思います。

 

語源は諸説ありますが、イギリス発祥のクリケットに由来しているといわれています。クリケットは野球の元になったスポーツで、投手(ボーラー)はウィケットという柱と横木に向かってボールを当て、それに対して打者(バッツマン)はそれを守るためにボールを打ち返します。ウィケットの横木を落とせば打者はアウトになります。3人の打者を連続でアウトにするのは、野球以上に難しいといわれています。 この偉業を成し遂げた選手には高級な帽子が贈られ、大変な名誉なこととされました。これがサッカーでも使われるようになり、1試合で3得点した場合をハットトリックというようになりました。このほか、選手の功績を称えて観客が帽子を投げ入れたからとも言われ、これが「ハットトリック」の語源になったともいわれています。

引用:JFA

 

恥ずかしながら僕も、初めて知りましたΣ(・□・;)

サッカーの試合でハットトリックをすると◯◯がもらえる

 

実は、サッカーの試合で「ハットトリック」をするともらえる物があるんです。

 

それは、「サッカーボール」です!

 

引用:http://www.sport.net/sergio-aguero-posts-celebratory-photo-with-manchester-city-match-ball-after-his-impressive-hat-trick-against-bayern-munich_283353

 

この選手は、アルゼンチン代表でマンチェスターシティ所属のアグエロ選手。

 

見事ある試合でハットトリックを達成し、その試合のボールをゲット!

番外編:筆者が選ぶ、ベストハットトリック

 

「ゴン中山」こと中山雅史選手の世界最速ハットトリック!

 

なんと開始3分15秒で3得点の「ハットトリック」達成。

 

この記録は、ギネス記録と認定されており未だ破られていません。



この記事を書いている人 - WRITER -
福岡ソフトバンクホークスを愛しています。 週末はだいたいヤフオク!ドームに出没しています。 今シーズンの現地観戦は、25試合!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.