フライデーナイトJリーグとは?決戦は金曜日!!!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
福岡ソフトバンクホークスを愛しています。 週末はだいたいヤフオク!ドームに出没しています。 今シーズンの現地観戦は、25試合!

 

今年から始まった「フライデーナイトJリーグ」を知っていますか?

 

まだまだ聞き馴染みがない人もたくさんいると思います。

 

Jリーグが本腰を入れて推し進めている金曜日開催の1試合。

 

ぜひ、たくさんの人に知ってもらうべく紹介をしていきます。

 

フライデーナイトJリーグとは?

 

引用:https://www.jleague.jp/fnj/2018/

 

今年から、新たな試みとして始まった「フライデーナイトJリーグ」。

 

その名の通り、「金曜日」にサッカーの試合が開催されます。

 

Jリーグの狙いは

 

・金曜日という平日に開催することで土日は家族や友人との時間を過ごすため、

なかなか観戦できない人をスタジアムに呼ぶ。

 

・平日の仕事帰りに自由な時間が多い人にサッカー観戦を楽しんでもらう。

 

大きくこの2つがあるようです。

フライデーナイトJリーグは何試合行われている?

 

2018年8月30日現在で、計8試合「金曜日」に試合が行われています。

 

毎節行われているわけではありません。

フライデーナイトJリーグを開幕戦で行った結果は?

 

今年の開幕戦「サガン鳥栖VSヴィッセル神戸」でフライデーナイトJリーグが初めて実施されました。

 


結果は1VS1の引き分け。

 

平日開催ということで心配された観客数も19,663人と、多く来場しました。

 

2018年(8月30日時点)のサガン鳥栖のホームゲーム平均観客数が14,284人です。

 

これをみても、最初の試みは開幕戦というプラス効果があったとしても

 

大成功を収めたといえると思います。

フライデーナイトJリーグの企画がおもしろい!

 

各クラブ、様々な企画を実施し「金曜日」のJリーグを盛り上げています。

 

セレッソ大阪では、大阪にちなんで「たこ焼き食べ放題!」

Vファーレン長崎は、こんな企画を用意!

 

100万円は、夢がありますね!

あのU.S.Aのスタジアムライブも行われた!

 

2018年大流行した、DA PUMPの「U.S.A」のライブが行われたのは

 

「ガンバ大阪VSFC東京」のフライデーナイトJリーグの試合でした。

こういった試みは、Jリーグのサポーターだけでなく普段はサッカーに興味がない人も

 

サッカーを見に行くきっかけになりそうです。

フライデーナイトJリーグについて高田社長はこう語る!

 

現在Vファーレン長崎の社長を務めている高田社長の、ある記事でこう語っています。

本文はこちらhttps://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201808230007-spnavi?p=1

 

高田社長のような影響力のある人が、こういった発言をしてくれるのは

 

Jリーグをさらに発展させていくためにとてもいいことだと思います。

 

高田社長は、とても熱心にクラブ経営をされているのがとても印象的です。



この記事を書いている人 - WRITER -
福岡ソフトバンクホークスを愛しています。 週末はだいたいヤフオク!ドームに出没しています。 今シーズンの現地観戦は、25試合!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.