Jリーグかっこいいユニフォームランキングベスト10 2018年篇

 
この記事を書いている人 - WRITER -
SOCCER LIFE
「心のド真ん中にをサッカーを!」サッカーを愛する全ての人の生活が豊かになってほしい!その気持ちでサッカー情報を発信していきます⚽️




サッカーの試合を見ていると必ず、両チームのユニフォームが目に入ります。

 

どんなユニフォームを着て戦っているのか。どんなデザインのユニフォームなのか。

 

筆者はサッカーをずっとやっていましたが、

 

選手はもちろんカッコいいデザインのユニフォームで、試合を戦いたいと思っています。

 

そこで、今回は2018年J1リーグを戦う18クラブの中で

 

筆者がカッコいいと思うユニフォームベスト10を紹介していきます。

 

第10位 湘南ベルマーレ  HOME

 

 

湘南カラーの鮮やかなグリーンが印象的なユニフォーム。

 

斜めに入っているブルーのラインも、グリーンととてもマッチしている。

 

湘南のサッカーと同様に、躍動感を感じるユニフォームとなっているのがGOOD!

 

第9位 ガンバ大阪 HOME

 

 

 

 

ガンバ大阪のカラーといえば、おなじみの「青黒」。

 

アクセントカラーのヒートレッドは、「闘志」を表現していて、

 

チームエンブレムの上の星は、優勝の数を表す星になっている。

 

やはりガンバ大阪は日本のビッククラブ。多くの星が輝きを放ち、伝統を感じる。

第8位 北海道コンサドーレ札幌 北海道命名150年記念ユニフォーム

 

 

 

ユニフォームの中に北海道の地図が描かれていたり、

 

黒のストライプには、北海道の179市町村名が入っている特別なユニフォーム。

 

クラブスローガンの『北海道とともに、世界へ』。その思いがより詰まっている。



第7位 FC東京 20周年記念ユニフォーム

 

 

 

 

クラブの更なる栄光、そして輝きをイメージした光沢のあるゴールドが特徴的なユニフォーム。

 

ゴールドとブラックの組み合わせがよく、とてもかっこいいデザインになっている。

 

第6位 サンフレッチェ広島 平和祈念ユニフォーム

 

 

 

Jリーグの舞台で初めて、広島VS長崎が実現した。

 

広島と長崎といえば、被爆都市としてずっと「平和」を叫び続けている都市。

 

その2チームが、「PEACE MATCH」としてJ1リーグの試合を戦った。

 

そして、広島のHOMEで戦った試合限定で着用したのが、この平和祈念ユニフォームだった。

 

肩には、平和の象徴「折り鶴」がデザインされている。

 

番号のカラーは、Vファーレン長崎のカラー「オレンジ」を採用している。



第5位 名古屋グランパス Jリーグ25周年記念ユニフォーム

 

 

 

 

Jリーグ開幕から今年で25年。このユニフォームは、Jリーグとクラブに関わる全ての人に感謝の気持ちを込めて作られたもの。

 

この記念ユニフォームで印象的だったのが、8/11鹿島アントラーズ戦。

 

来場者全員にユニフォームを配布した効果もあり、チケットは完売し4万3579人の人が来場した。

 

試合も4ー2で勝利し、来場したサポーターにとって記憶に残る試合になったであろう。

 

第4位 横浜Fマリノス アウェイ

 

 

 

 

港町横浜のプライドを、マリンボーダーを用いて表現している。

 

ユニフォーム作成のコンセプトは、スタジアムの外でも着用できるデザインを目指した。

 

コンセプトにあるように、普段着でもいけそうなオシャレなデザインが高評価のポイント。

第3位 セレッソ大阪 ブラックリミテッドユニフォーム

 

 

 

 

8月のホーム3試合限定で着用したユニフォーム。

 

ブラックをベースに、ピンクがとても映えていてかっこいい。

 

ユニフォームには、よく見るとたくさんの数字がグラッフィクトしてデザインされている。

 

その数字は、下記のものを表現している。

・1957 母体クラブ創設年

・1993 現クラブ名決定年

・2017 リーグカップ及び全日本サッカー選手権大会初タイトル獲得シーズン

・12  サポーター



第2位 ジュビロ磐田 HOME

 

 

 

 

ジュビロ磐田伝統の「サックスブルー」を基調に、クラブキャラクターの「三光鳥」と

 

その鳴きちなんだ月・日・星のグラフィックを用いたデザインを採用。

 

ジュビロカラーのサックスブルーがとても鮮やかなデザインでかっこいい一着に仕上がっている。

第1位 鹿島アントラーズ HOME

 

 

 

筆者が選ぶ第1位に輝いたのは、鹿島アントラーズのHOMEユニフォーム。

 

ユニフォーム全体に、王者の風格を感じるようなデザインが素晴らしい。

 

まさに常勝軍団の誇りを感じるような、ユニフォーム。

 




この記事を書いている人 - WRITER -
SOCCER LIFE
「心のド真ん中にをサッカーを!」サッカーを愛する全ての人の生活が豊かになってほしい!その気持ちでサッカー情報を発信していきます⚽️

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© SOCCER LIFE , 2018 All Rights Reserved.